Re: 熱伝導モデルによる駅人口の案

> 勿論建物が複数存在する場合はそれら全ての合計が駅利用者になり、
> 現モデルでの建物から最短の駅との接続、等の概念はなくなります。
> 今回のモデルでは距離70でほぼその建物からの影響力がないようにしました
> (距離70に駅があった場合の利用者<建物の人口の1%)が、
> 距離と減衰率のバランスなど、検討課題も多いです。
> 皆様、いかがでしょうか。
>
> http://www.kohsuke.org/freetrain/uploader/425.png

熱伝導モデルのいいところは、線型なところです。すなわち、建物がいくつあっ
ても、同じ計算量で正しい計算結果が得られます。

しかし、提案されたアルゴリズムでは、駅が2つ近くにあっても乗客数が減らな
いという問題があります。この点をどうにか解決する必要があるのでは?

                        川口耕介 / kk@kohsuke.org