Re: Re: 熱伝導モデルによる駅人口の案

>しかし、提案されたアルゴリズムでは、駅が2つ近くにあっても乗客数が減らな
>いという問題があります。この点をどうにか解決する必要があるのでは?

その問題については、仰るとおりです。遠ければそれほど問題ないのですが、近接距離に
複数の駅が存在する場合、建物の人口<駅利用者数、となる可能性があります。

最近接駅と直接結ぶ場合に比べて各駅との距離で利用者の絶対数は減少するはずなので
それでバランスするような気もしますが、
解決策の一例として、近い駅から利用者を距離に応じて配分していき、
利用者数の合計=建物人口、となった時点で配分をうち切る、というのはどうでしょうか。

これはあくまで一案に過ぎませんが、もっとベターな方法などありましたらお教え下さい。