私が先の提案でイメージしていたマップコンストラクトモードとは、
477さんが書かれている「ゴッドモード」そのものでした。
>マップコンストモードは、プレイ前のデータを弄る専用のモード
このモードには賛成です。
初期マップ作成用ということですよね。
>↓これはゴッドモードでの設定とし、
>> (1)所有不可建物の自動設置 ・・・ なし ←ここが特徴
>> (2)所有不可建物の自動撤去 ・・・ なし ←ここが特徴
>コンストモードは、上記2つが「あり」になるということで。
この通りで良いと思います。
ゲームの全体の流れとしては・・・
(1)マップコンストラクトモードで初期マップ作成
(2)ゲーム開始
(3)経営モードでプレイ
(4)ゴッドモード(モード名は再考したい)で、都市開発。
(5)(3)〜(4)の繰り返し
※線路、駅等の設置・撤去は、(3)(4)どちらでも可能。
時間経過は(3)は進行、(4)は停止・・・が良いかな?
先の提案の分類表を下記のように修正します。
<経営モード> (1)所有不可建物の設置 ・・・ 不可
(2)所有不可建物の撤去 ・・・ 条件付きで可(買収要)
(3)所有可能建物の設置 ・・・ 可
(4)所有可能建物の撤去 ・・・ 可
<マップコンストラクトモード>
(1)所有不可建物の設置 ・・・ 可
(2)所有不可建物の撤去 ・・・ 可
(3)所有可能建物の設置 ・・・ 可
(4)所有可能建物の撤去 ・・・ 可
<ゴッドモード>
(1)所有不可建物の設置 ・・・ 可
(2)所有不可建物の撤去 ・・・ 可
(3)所有可能建物の設置 ・・・ 可
(4)所有可能建物の撤去 ・・・ 可
<所有可能/不可の区分>
(1)所有可能建物 ・・・ マンション、貸しビル
その他建物(工場、倉庫、駐車場等)
(2)所有不可建物 ・・・ 民家、畑、森林
<発展アルゴリズム>
経営モードで設置した・・・
(1)所有不可建物の自動設置 ・・・ あり
(2)所有不可建物の自動撤去 ・・・ あり
(3)所有可能建物の自動設置 ・・・ なし
(4)所有可能建物の自動撤去 ・・・ なし
マップコンストラクトモードで設置した・・・
(1)所有不可建物の自動設置 ・・・ あり
(2)所有不可建物の自動撤去 ・・・ あり
(3)所有可能建物の自動設置 ・・・ なし
(4)所有可能建物の自動撤去 ・・・ なし
ゴッドモードで設置した・・・
(1)所有不可建物の自動設置 ・・・ なし☆
(2)所有不可建物の自動撤去 ・・・ なし☆
(3)所有可能建物の自動設置 ・・・ なし
(4)所有可能建物の自動撤去 ・・・ なし
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