列車の乗車人員

どうも。このゲーム楽しく遊ばせてもらってます。

このゲームはA4に比べ相当緻密なダイヤ編成が可能なので、緩急接続とかいろいろなダイヤを
組んで遊んでいる方も多いと思いますが、今の仕様では、
「一度列車に乗った客は、次の駅で全員必ず降りる」
という仕様になっているように思います。

せっかく細かいダイヤが組めるようになっているので、乗車計算もそれを生かせるものになると
いいと思い、次のような案を考えてみました。

1)列車が駅に停車したとき、10分毎に乗客数を一定数減らし(降車するので)、その駅では
 「定員-発車時に車内に残っている人数」しか乗車できないようにする。
#つまり、混雑線区では途中駅からの増発に意味を持たせることができ、
#また、ラッシュ時に長時間停車させる意味ができる。

2)列車から降りた人数は、そのまま降車駅の駅利用人口に加算される。
#これは、降りた客がダイヤ的に接続する他の列車に乗り換える可能性を考慮したものです。

3)消費乗客数は1時間ごとに0.9倍される設定のようですが、1)2)をそのまま導入すると
 駅利用人口が増加するので0.85倍程度に低下させる。

4)通勤車に限り、乗車可能人数が定員の20%以下(乗車率80%以上)の場合は
 乗車率160%(定員の60%オーバー)まで乗車を許容する。

私の試案では、降車のペースは
通勤車:定員の15%/10分、特急車:定員の20%/10分
但し、折り返しが設定されている駅では停車時に全乗客が降車する。
としてみました。

こうすると、緩急接続のときに周囲にあまり建物がない駅でも、退避列車、被退避列車双方の
利用者が大幅に減らないようにできるかと思います。
また、パターンダイヤではなく、朝に停車時間を延ばすなど各人に現在よりもさらに
工夫のされたダイヤ編成がされるようになるかと思います。

ご意見などお聞かせいただければ嬉しいです。