長文ご容赦ください。
最近、架線柱を利用した架線柱でないプラグインが溢れていることなどから、
プラグインの整理についての意見がちらほら見受けられます。
私自身も、様々なプラグインを作っていて思うのですが、
設置/撤去のUIと、プラグインの種別は独立であるべきではないでしょうか。
例えば、一直線に連続で設置したいから、橋脚を道路プラグインで実装する
というのは、単に設置の便利さから道路プラグインとしているだけで、
ゲーム内部では橋脚を道路として扱うべきでないのは明白です。
建物についても、通常の建物と、高さ可変の建物は
(おそらくは)プラグインの種類が違うことを理由に、別メニューからの起動になっていますが、
例えば、高さ固定のマンションと、高さ可変のマンションは
ユーザーにとっては、別のメニュー&ウィンドウとして管理されるありがたみはなく、
むしろ同じ「マンション」という分類内から選択できるほうが便利です。
【提案】
●設置のUIタイプはプラグイン内に記述することで選択可能にする。
UIタイプは{通常、直線、面、折線}などから選ぶ。
spriteの定義の仕方もUIタイプに依存することになる。
●建物の選択UIについては、設置UIや内部実装クラスに依存しないものにする。
汎用建物プラグインを定義して、高さ、色、方向などのサブカテゴリを作る。
最終的には、少なくとも建物は同じウィンドウから選択可能にする。
二番目の提案は、どちらかというと、plugin.xmlの記述を簡潔にすること、
(建物の数が増えてきたので)リストから目的の建物を選択しやすくすること
に主眼を置いています。
例えば、色違いスプライトを定義するのに、
建物全体のプラグイン定義を繰り返すのはどう考えても無駄が多すぎます。
手前味噌ですが、拙作のDummyCarプラグインのような簡潔な記述を目指します。
最近は川口さんも忙しいようなので、(それともPC壊れた影響?)
私のほうで、原案というか、実際にプラグインのDLLを実装してみようと思いますが、
ご意見、ご助力をお願いいたしたく。
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