Re: Re*4: 列車の乗車人員

大不況さん
>要するに駅に同じ時刻に2列車以上が停まっていた場合はその列車間で乗り換え客が発生するという事ですよね?
そうです。

fromA4さん
>これは、プラットホームの種類(通常/スリム)で、という意味です。
>スリムなホームの方が狭いので乗降に時間をかけさせてもいいのでは?と思います。
正直そんなことで通常ホームを使いたくないですね。見映え的に。
それくらいなら、その場所にスリムなホームをもう一本増やして、列車を増発したほうがマシかと。

>システム的に問題ならば、たとえば日付が変わった最初の停車駅で運賃は強制清算、
>というのもよいのではないでしょうか。
まあ、何らかの強制手段は必要ですが、運賃計算自体も複雑化しますね。
例えば、A-B-C-D-E-Aという環状線なら、Aから乗ってEまで来たら
逆周りのA-E間の運賃にするのか、とか。(Aまで戻ってきたら運賃0なのか、とか。)

>その案だと、緩行→急行の乗り換えは実現できますが、急行→緩行の乗り換えはできませんよね?(除複々線)
>列車ごとに発車後一定時間乗換えができるというのも考えたのですが、
>駅が多くなるとメモリ食いそうで・・・
うーん、ホーム一本で接続したい?駅部分さえ複々線にすればすむ話だと思いますが
いろいろ不自然なルールを導入するよりマシかと。