Re*4: 列車の乗車人員

>30分、一時間と停車すれば、結局は降りる客が増えるというのがすっきりしません。
停車時間が長くて、たくさん降りても、しばらく駅に留めておけば発車時にまた乗るだろう、
ということを考えていました。現行の運賃計算では初乗り運賃とかを考慮していないようなので、
これでもいいかと思っておりました。
オフィス数などへの関連は、PCへの負荷がどのくらい増えるかだけが気がかりです。

>プラットホームの長さでしょうか?
これは、プラットホームの種類(通常/スリム)で、という意味です。
スリムなホームの方が狭いので乗降に時間をかけさせてもいいのでは?と思います。

>一方で列車のほうは、運が悪いと始発駅から終着駅まで乗りっぱなしの客もいるわけで、
>(環状線なら十週目とか)
>それぞれに適切な運賃を払わせようと思うと、乗客の情報が複雑になるということです。
なるほど。そこまでは考えが及びませんでした。
現実には残ってる客でもだんだん入れ替わってるはずだから・・・と考えていましたが、
システム的に問題ならば、たとえば日付が変わった最初の停車駅で運賃は強制清算、
というのもよいのではないでしょうか。

>ある列車が停車中に同じ駅から別の列車が発車する場合のみ、
>その列車間で乗り換え客が発生するようにするのはどうでしょう。
その案だと、緩行→急行の乗り換えは実現できますが、急行→緩行の乗り換えはできませんよね?(除複々線)
列車ごとに発車後一定時間乗換えができるというのも考えたのですが、
駅が多くなるとメモリ食いそうで・・・