Re: マップ上での表示演出について

> ■夕焼け、朝焼けについて
>
> 綾瀬様のHPのタイトル画像を見て、ふと「是非実装してほしいな」と、
> 思ったのが、「夕焼、朝焼け」の演出です。
> RGBパレットの変換の問題なので、さほど難しくは無いのでは、
> と、勝手ながらに思っているのですが、どうでしょうかね?

初期に建物の絵の形式について議論した時などにパレット問題も議論されました
が、結果としては、朝焼けや夕焼けはそんなに簡単にはできるような形式にはなっ
ていません。

しかし、私もビジュアル的にはぜひ見てみたいので、どなたかそれっぽい夕焼け
の色演算を定式化してくださったら実装の妥当性を試してみようと思っています。

できれば色空間のアフィン変換として定式化してください。

    t( R', G', B', 1 ) = A t(R,G,B,1)

> ■天気について
> 既出かもしれませんが、本家のDOS版A4で、天気ってあったんですが、
> 実装できれば嬉しいのですが。

DOS版A4のようなオーバーレイする雨の画像を作ってくれる人を希望します。

↓は大変美しくてよいのですが、元画像からこのような画像を計算するのはちょっ
と無理かと。

    http://www.kohsuke.org/freetrain/uploader/308.jpg

                        川口耕介 / kk@kohsuke.org