建設関係の描画が極端に重いです

はじめまして。CSCと申します。
初めての書き込みで、ぶしつけかとは思ったのですが質問させて下さい。

線路や道路や地形に関する描画は全く重くないのですが、
建物関係の描画になると極端に重くなります。
マウスカーソルを移動させた場所に、3秒程遅れて画像(プレビュー?)が表示されたり
他の建物に変更してもすぐに反映されず、以前のものが画面上に残っていたりします。
システム的にもかなり充実してきてますし、じっくり腰を据えて楽しみたいと
思っているのですが、この状態ですとなかなか難しいのが現実です。
この問題は、プログラムに依存する問題なのでしょうか?
それとも、我が家のPCに依存する問題なのでしょうか?
解決できるものなら解決して、「FreeTrain」を楽しみたいと思っております。
どんな事でも結構ですので、お知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

念のため我が家のPC環境を書いておきます
OS:WINXP
CPU:PEN4(2G)
メモリ:512MB
VGA:Geforce3(Ti500)−ドライバは最新のものです
DirectX:Version8