Re: 農家も子会社?

確かに「子会社」として扱い、「売買」の対象になるのは違和感があると思います。

ただし、内部的には利益と経費のバランスを計算しておくべきではないかと思います。
それが「評価額」に反映されて撤去費用に上乗せされるべきだと思うからです。
また、発展アルゴリズムでは、採算のとれない建物は自動的に消え去るべきであり、
損益分岐点を計算するために必要なのではないか、という気もします。
#収入も支出も地価だけに影響されるなら、不要でしょうけど。

現実では、企業よりも民家の方が立ち退きは難しいものです。
それを忠実に再現するのが、ゲームとして面白いかどうかは議論の余地がありますが
せめて、ある程度出費が嵩むようにしてほしい、というのが希望です。