Re: 駅構造物部分を独立したクラスにしようとしたら…

ホームはfreetrain.world.rail.Platform (/core/world/rail/Platform.cs)
駅舎はfreetrain.world.rail.Station (/core/world/rail/Station.cs)
ですね。
どちらもクラスとしてははじめから独立してます。
ホームは、設置UIから作ればオリジナルのものを導入可能かもしれません。
駅舎については同じボクセルに二つ以上の駅舎を設置できないことさえ承知すれば、
プログラムを弄らなくても、現状のままでプラグインとして追加できます。

ちなみに架線柱はfreetrain.world.rail.pole.ElectricPole
(plugins/org.kohsuke.freetrain.rail.electricPole/src/ElectricPole.cs)です。
架線柱のほか、拙作の道路アクセサリや自動車のプラグインは
freetrain.world.TrafficVoxel (/core/world/Traffic.cs)の
accessoryというプロパティを使っています。
このプロパティはボクセルごとに一つしか設定できないので、
架線柱も道路アクセサリも自動車も、自動的に一ボクセルに一つという制限ができてしまいます。

私にアドバイスできるのはこのくらいですね。
「どのように」改造すべきかについては、答えは一つではありません。
開発する人が自分で考えるしかありません。