組み立て式の建物について

既にソースフォージに要望としてあげてます、パーツ組み合わせ式の建物について
http://sourceforge.jp/tracker/index.php?func=detail&aid=632&group_id=224&atid=942

できれば、自分でプラグインを作ってみたいのですが
UI以外で最低限必要な要素として、建物同士をリンクして、一体化する仕組みが必要です。
具体的には、次のようなIDの保持と、パラメータの集約機構が欲しいと思います。

・個々の建物にID(プラグインIDではなく、設置時に決まる)を持たせ
 隣接するある特定のボクセルが自分と同じIDを持つことでリンクさせる。
・同じIDを持つ建物は、経費・売上・人口などのパラメータを代表ボクセル(おそらくは最初にそのIDで建てた)に統合する。
 代表ボクセルでないボクセルは、代表ボクセルへの参照を持つ

また、同じIDのものを柵、あるいは塀で囲んで見せたいので、
各ボクセルに、四方に表示する塀のスプライトを持たせたいと思っていますが、
柵や塀は、独立でも設置できたほうが便利と思うので

・全てのボクセル(および高架線路/高架道路)は四方に表示する柵・塀のスプライトを保持できる(標準では空)

ようにしていただけたら嬉しいです。
こちらで修正案を出せといわれるのならそれでも構いません。
ご検討よろしくお願いします。