思いつきにつき・・・

■スポーツチーム買収システム案について
有名な経営シミュレーションゲーム"Booming"からの抜き出しなのですが、
スポーツ競技場(サッカースタジアム)が出来たときに、同じスポーツの
チームを買収するという形をとった方が面白いのでは、と思うのですが。

具体的には、複数のチームの中から、強さ、知名度、人気等のパラメータ
具合によって、買収金額が変動しするような形にする。

自社がスポーツチーム買収後は、チーム名の変更を可能にする。
また、自社から自社チームへの強化資金を投資できるようにする。
(ここらへんは、現在のサッカーチームのシステムと同様)

また、自社保有スポーツチームが優勝、準優勝した時には
自社系列の商業施設(デパート、レストラン等)の売上が増加する。
・・・というシステムを実装してみると面白いと思うのですが。

現在では、サッカースタジアムのみについてですが、
今後、野球場がプラグインとして出来た時にも同様なシステムを流用可能
だと思います。

・・・が、どうでしょうかね?

■テスト走行システム
本家ネタですいませんが、A3にて列車の「テスト走行」という機能が
あったのですが、出来れば、復活してほしいのですが。どうでしょうか?

どの様な機能かを具体的に説明するのが難しいので、詳細を知りたい方は、
A3の攻略本を買って調べてください。
(一番良いのは、A3復刻版を買うのが良いとは思いますが。)

時間があれば、今後、具体的な説明を追加報告いたします。

■テレビ、電話について
これも本家ネタですいませんが、10年程前に「トキオ〜東京24区」という、
スペースコロニー版Sim Cityみたいな、ゲームがあったのですが、
その中で、テレビという機能があり、その日の出来事とかが
放送されるというものがありました。
また、電話という機能もあり、住民の意見が聞けるという
ものでした。

FTに使う場合は、・・・
「テレビ」は、自社CMや、スポーツ情報などを放送してみると面白いかなと、
思うのですが。

また「電話」は、周辺の住民のアンケートというような形で、
鉄道に対してや、周辺に立てて欲しい建物などの意見や要望として、
プレーヤー側にフィードバックするのも面白いかな

これは「あれば、面白いかな」という程度の意見なので、
聞き流しても結構です。

--
物凄く濃いネタで、すいません。
元ネタを全て知っている方って、殆ど居ないかなと思いますけど。(苦笑)

長文ですいませんでした。