Re: 身近な疑問のスレ

 この手の質問にフラストレーションを感じるのは私も一緒ですが、

> それはですね、おそらくプラグインが・・・(以下省略)でしょう。
> おわかりになりましたか?

 といった答え方ではポイントが伝わらないかもしれない、という気もします。

 投稿者はまずそもそもこれがバグかどうか、という段階でつまづいているわけ
ですから、これはバグかもしれないしそうでないかもしれないし、もっと詳しい
情報を報告してくれ、と書いた方がいいように思います。

 更に一歩進めて、どうしてこの手の初歩的な質問が多くなるのか、右も左も分
からない人達が簡単にバグ報告をできるようにプログラムやウェブサイトを改良
する余地がないのか、バグを修正がしやすいようにisolateしてもらうにはどう
説明したらいいのか、という方向に考えていきませんか。

 そうでないと、貴重なテスターさん達を追い払う結果になって、結局みんなに
損です。

 一つ私が気づいたのは、[1]のようなエラーダイアログが出ると、テキストを
貼り付けて投稿するのが容易でないという点です。人間面倒なことはしませんか
ら、「メンバfreetrain.world.rail・・・・・・(以下省略)」などという書き
込みをする人が増えるのではないかと。

 同様に、「読み込まれたアセンブリ以降は必要ない」というのがなかなか分かっ
てもらえないのは、単にテキストボックスの内容をコピーするとこの情報がつい
てくるからです。必要ない情報なら、プログラム側でそのような情報を表示する
のをやめるべきです。

 そういうような事をちょっと考えて、エラー表示ダイアログを[2]のような独
自のものに切り替えてみる事にしました。「バグ報告」リンクをクリックすると
[3]のページに自動的にジャンプします。

 どんなもんでしょうか。

[1] http://www.kohsuke.org/freetrain/uploader/300.png
[2] http://www.kohsuke.org/freetrain/wiki/pukiwiki.php?plugin=attach&openfile=errorDialog.png&refer=%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%A4%CE%BC%EA%BD%E7
[3] http://www.kohsuke.org/freetrain/wiki/pukiwiki.php?%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%A4%CE%BC%EA%BD%E7