Re: 鉄道全般

プログラムを書くのが楽しいという人が、列車制御プログラムを書いてみよう、
という動機からそのような高度な列車制御プラグインを記述する、というのはあ
りえる話だと思います。私も、FreeTrainがもうちょっとまともなゲームになっ
たら、そういうことをしてみたいと思うかもしれません。

しかし、ななしその2さんが書いているように、プレイヤーにとっては緻密なダ
イヤを設定するのが楽しみ、というようなところがあるので、そのようなプラグ
インがプレイヤーにとって面白くなるかはわかりません。

あくまでプログラムを書くのが楽しい、という性質のものだと思います。

#ちなみに、そういうプラグインに挑戦してみたい人はTrainControllerインター
フェースから見てみるとよいでしょう。あと、手動運転プラグインのソースコー
ドとか。

                        川口耕介 / kk@kohsuke.org