地下鉄とパレット

> ちょっと前に地下鉄の駅(ホーム)を描こうとおもって手をつけたんですが、
> すこし悩ましい問題があることに気付きました。
>
> それは、地下でも昼夜のパレット操作があること。
> もちろん地下鉄のホームなら、夜用オーバーライドで昼と同じものを使えばすむんですが、
> 電車は夜の色になっちゃうんですよね。夜にホームに停車するとちょっと違和感があります。

 確かに、そうかもしれませんね。A4ではどうでしたっけ。地下でも昼夜はあっ
た気がしますが...。

> 本当は地中にいる間は夜色、外界に出たときは時間によって昼夜の色、
> さらに地下ホームに停車中は昼色、なんてことができると理想的ですが。
> 現状のシステムでは容易にはいかないんじゃないかな〜と思いつつも、提案してみます。

 そうですね、結構難しいです。地下の駅も昼夜で色が変わっても、意外にみん
なだまされてくれないですか?

                        川口耕介 / kk@kohsuke.org